« ヴォヴァに米国滞在ビザ降りず!? | メイン | 8個に挑戦!? »

2006年06月29日

特許ボール共同購入しませんか

しばらくrec.jugglingはタイトルを眺めるだけで読んでなかったのですが、ちゃんと読むと、やっぱりいろいろおもしろいです。書きたい話もあるのですが、また日を改めて。


それより、ボールを買おうと思っています。特許もののボールです。

このあいだ、代々木公園で五味さんにお会いしました。家の中に天井の高さが5メートルほどの練習用小部屋を作ってしまった強者です。その五味さんのお手製ロシアンボールがけっこういい感じだったのです。

euroball1.jpgグルーガンで閉じて、さらにボールと同色のテープを巻いて仕上げてあるそうです

このボール、EURO-MATIC社というイギリスに本社を置く会社のものです。ホームページを見て驚いたんですが、彼らは子ども向けのボールプール用ボールを売ると同時に、プラスチックボールの応用として工業用途にも実績があるというんです。

たとえば、貯水タンクのようなもので、水面にボールを敷き詰めることで、断熱材の役目を果たすというような応用です。あるいは、水鳥の被害に悩まされる空港近辺の池の表面にボールを敷き詰めることで、鳥を追い払うというのもあるそうです。鳥の群れは、飛行機の離着陸の際にジェットエンジンに吸い込まれて、けっこう事故が起こるモノらしいので、これは名案かも。こうしたケースでは、これまでは網を張るような策を取っていたそうですが、網は破けたりすることが多く、メンテナンス費用がかさむ問題があったそうです。

euromatics04.jpg空港付近の池を埋め尽くすボール

euromatic02.jpg
何やら巨大な水槽表面を覆い尽くすボール

euromatics03.jpgすさまじい量のボール、ボール、ボール

euromatic01.jpgボールを池に入れる人々

さて、そんな高性能なボールですが、五味さんのボールを見ると特許番号が書いてありました。

euroball2.jpg特許番号が書いてある

早速、ヨーロッパの特許局で検索してみましたが、そもそも検索システムがどこにあるのか発見できず。EURO-MATICのページには、米特許局での特許番号も書いてあったので、それで検索してみました。ところが、どうも「クルマなどで利用するペットボトルケース」に関する特許なんてのが出てきます。おかしいなと思って、あれこれ文字列で検索したら、ありました、ありました。EURO-MATICのページには、米国特許の番号は「5390887」と書いてあるんですが、実際には「5320887」の間違いだったようです……。自分とこの特許を間違えるなよって感じですが。

特許の名称は「Play pen balls」、特許成立は1994年の6月となっています。“pen”というのは柵で囲まれたオリのようなものを指す言葉です。まさにボールプールのためのボールということです。

ballpatent.jpg
これが特許の冒頭。US Patent OfficeのQuickSearchのページから番号を入れて簡単に検索できます

この特許が実におもしろいです。特許の文書というのは、その発明に関する分野の背景から説明して、そのジャンルでどういう問題があり、それをどうやって解決したかということが図入りですべて解説されています。日本の特許庁のページに行けば、大根おろし器や餃子の製法といったものから始まって、超ハイテクの特許まで、好きなだけ検索して読むことができるので、興味のある人は是非みてみてください。ドクター中松の「発明」の多くが、いかにバカバカしい妄想であるかもよくわかります。

脇道に逸れました。EURO-MATICの特許の説明によると、それまでのblow molded(吹き込み成形というんでしょうか、空気を入れてぶわーっとふくらませて形を作るんでしょうね)のボールというのは、子どもがボールプールにして遊ぶには非常に安全で安くていいんんだけれども、半球の接合部の円周線に沿って割れやすいという問題があると指摘しています。我々がロシアンボールで経験している悩みそのものではありませんか!!

子ども向けのボールプールでボールが割れると、割れたエッジがシャープで危険だというんです。それでEURO-MATICは、この問題を、従来の素材である低密度ポリエチレンに加えて、それまで誰も使ってみようと思わなかった鎖状低密度ポリエチレンを使ってみることにしたそうです。同じポリエチレンでも、高密度、低密度、鎖状などで丈夫さや硬直性が異なる素材があるようです。

ところが、鎖状低密度ポリエチレンを使うと、確かにカタいボールが作れたのだそうですが、成形段階で金型から引きはがすのが難しくなってしまうという加工上の問題が出てきたそうです。それでまあ後から聞けば当たり前の解決ですが、低密度ポリエチレンと鎖状低密度ポリエチレンを混ぜて使ってみようと、いろんな割合で実験したということです。その結果たどり着いた比率が、鎖状低密度ポリエチレンを3割ほど混ぜるというものという話です。これが特許です。

この混合素材で作成されたボールは、加圧テストで好成績を収めるといいます。ボール1個あたり150kgほどの加重をかけるテストを繰り返すと、通常のボールが4000~5000回の加圧で壊れてしまうのに対して、混合素材ボールでは3万回まで耐えるといいます。混合比3割というのを4割にしても、特に成績が伸びないことから、3割がベストだと彼らは結論づけています。


なんか、すごそうじゃないですか? 実際、五味さんにボールを借りたら、けっこう硬い印象でした。

そんなわけで、ここから直接ボールを買ってみようかと思っています。ホームページには詳しく書かれていませんが、おそらく1個あたり40円ぐらいで、購入の最低単位は500個ぐらいじゃないかと思います。2万円です。5人で買えば1人あたり100個で4000円? 問い合わせてみないとわかりませんが……。

サイズは色は、それなりに選べると思いますが、ぼく的には白か黄色で72mm程度のものがいいなと思っています。

共同購入に興味のあるヒトは、コメントを書くかメールください。

というか、ナランハさん、ここからボールを買うってどうでしょう? ぼくとしては面倒な自作より、シッカリとした硬さのボールが既製品で買えるなら、そのほうがずっとありがたいのですが。

投稿者 ken : 2006年06月29日 23:40

コメント

初めまして。神戸の素人ジャグラーです。

私もナランハのロシアンボール使いなのですが、ちょっと耐久性に難がありますよね。使い始めて1ヶ月で繋ぎ目の部分が裂けました。
ドロップして腹が立つと地面に叩きつけたりと、相当ハードな使い方をしているせいもありますが(^^;)
まぁ(自作する手間を考えると)値段は高いと感じませんし、予めテープで補強すれば長持ちしますし、それほど問題は感じてませんけど。

しかし1個100円未満で作れるとなると、暇なときに大量生産して、公園で興味を持ってくれた人に実費でプレゼントしたいなぁと思いました。何とも押し付けがましい感じですが(^^;)

そんなわけで、数千円程度でしたら是非欲しいです。

投稿者 matatabi : 2006年06月30日 03:10

100個って1辺30cmの箱に収まる程度の個数なんですね。充填率を適当に2/3としてGoogleで計算。
http://www.google.com/search?q=%284%2F3+*+pi+*+%2836mm%29%5E3+*+1.5+*+100%29%E3%81%AE%E7%AB%8B%E6%96%B9%E6%A0%B9
宅急便だと東京-関西で1000円ちょっとということなのかな。(宅急便って、縦横高さの3辺の合計の長さで料金が決まるそうで、これって立方体のほうが容積が大きくてずっとお得な不思議な料金体系……。)

ヒースロー空港では230万個のボールを使っているそうです。ただこれは紫外線硬化プラスチックを使った別のボールで子供が遊ぶようのボールとはまた違うようです。池に設置している写真などは不法投棄のようにみえるw

僕も共同購入します。

投稿者 ルイ : 2006年06月30日 11:55

ロシアンボールの耐久性は深刻な社会問題ですね。

EURO-MATICのボールですが、2年前のナランハ祭りの時に
「ブラディックボール試作品」の名前で販売されていました。

今思うと、現在ナランハで販売されているロシアンより
ボールの品質そのものが高いと思います。

自作ロシアンは度々作っていますが、トライ&エラーの繰り返しで
なかなか満足のいくものが作れてないです。

私も共同購入させて頂けると嬉しいです。

投稿者 オカベ : 2006年06月30日 12:50

先日はお疲れ様でした!

こんなにすごいボールだったとは、びっくりしました!
私もボール購入の仲間に入れてください!
数は100個ぐらいを希望します!

投稿者 gomi : 2006年06月30日 13:28

池の表面をボールで埋めるって,じゃあ池いらないんじゃなかろうか
とも思いますが,何かの時に水を引っ張ってきたりするんでしょうか.

それはともかく,どこかで見た名前だと思ったら
僕のボールも同じ会社のものでした.
何年か前に大量購入した人から買いました.
確かにナランハのロシアンより明らかに硬いです.

僕のは黄色なので,白を買うなら共同購入したいです.
白ってホームページには載ってないですけど,頼んだら作ってもらえませんかね.

投稿者 ムラマツ : 2006年06月30日 16:32

たしか消火用の貯水池でした。飛行機の火事に備えてとかなんでしょうね。

投稿者 ルイ : 2006年06月30日 17:30

おー、たくさん集まりました。
ムラマツさんリクエストの白を含めて、個人オーダーを受け付けるのか
問い合わせてみることにします。費用分担については個数ベースで適当に。

matatabiさん、初めまして。

メリケンパーク組ですね。どなたのブログかよくわかりませんが、
メリケンパーク練習組の方のブログを拝見していて、だいたいの様子は
知っていますよ。

地面に叩きつける時には手加減しましょう(笑)
ところで配布用ボールということであれば、トイザらスで
買えるボールでも全然オッケーじゃないでしょうか。ぼくが今まさに
使っているものは100個で1000円ぐらいでした。ペコペコなんですけど。

ムラマツさん、

そうそう、マラバリのヒトが使ってるものとか、
筑駒の子たちが使っているのも、たぶんEURO-MATICじゃないかと
思います。

白いボールはどうでしょうね。ひょっとすると高いのかも?
聞いてみます。

投稿者 西村 : 2006年06月30日 21:09

私も EURO-MATIC の赤持ってます。
筑駒の知人から貰いました。
これにニューカレドニアの砂を詰めようと思っていたのに
まだ実行されていません。

投稿者 くろせ : 2006年06月30日 22:27

お久しぶりです。

実は、僕も以前EURO-MATICの黄色やオレンジのボールを使って自作していました。

もし白があるなら、欲しいです。

投稿者 くったん : 2006年06月30日 23:56

はじめまして。

ビーンバッグの自作ではつまずきましたが、ロシアンボールなら・・・
というわけで、私も5000円分くらい共同購入したいです。

投稿者 こんまつげ : 2006年07月01日 00:57

俺が以前つくって売ったのもユーロマティックでした。品質は保証モノでめちゃわれません、割れたことがありません。大人が踏んでもこわれないといわれ500個購入しましたが、ロゴ部分になぜか凹凸があったりなかったり、そこだけ問題です。お役に立てればと思ってPC内を検索したら以前購入した場所が見つかりました。
http://www.yuei.co.jp/
です、ここが輸入しています。本当にこわれないので100個購入しても相当あまりますよ・・・。もっと大人数で購入したほうが効果的だと思います。

投稿者 るりけっと : 2006年07月01日 06:53

殻の白があるってのは知りませんでした!
EURO-MATICの赤なら20個ぐらい持ってるんですけど、白があるなら買いたいですね~。。
というわけでぼくも購入しようと思います。

投稿者 Yoshiaki : 2006年07月01日 08:44

なんだー、みなさん、すでにユーロボールユーザーじゃないですか。
くったんさん、Yoshiakiくん、ムラマツさんは白があればってことですね。
ぼくも白が欲しいですけど、あるかなー。色やサイズ、プリント(プレス)
する文字やロゴは要望に対応できると言ってますけど、どうかな。
LEDでもそうでしたが、材料で白を出すのってなにげに難しかったりする
ことが多いのでしょうけどね。ともあれ、昨日の夜問い合わせメールを
しました。

るりけっとさん、情報ありがとうございます!
国内に代理業者があるなら手軽ですね。価格が変わらないなら、
そっちで買ってもいいかも。週明けに電話してみよっと。

ちなみに、うちは、子どもが生まれるので、余ったら本来の目的で
ボールを使うという用途も……。

こんまつげさん、はじめまして。
ビーンバッグの自作も楽しいらしいですよ。ミシンが少しできる
ようになれば、そんなに難しくないみたいです。1度もミシンに
触ったことがなくても、「ミシンなんてジャグリングに比べれば
簡単なもんだよ」という言葉が説得力があります。

購入価格や色など条件がわかったら、また報告しまーす。
学生さんからはお金は取りません。

投稿者 西村 : 2006年07月01日 10:19

学生さんからはお金は取りません。
いいですね~その心意気!!
出来る範囲ですが私も協賛させてください!

投稿者 gomi : 2006年07月01日 22:00

ミシンを持っていないので、手縫いなんです。
それに、確かに半返し縫いでも中々楽しかったのですが、
時間もかかるし、今はもうロシアン派になってしまったので…。

まあ材料はある程度そろえてあるので、
いつかまたビーンバッグもプレゼント用に作ろうとは思っていますが。

投稿者 こんまつげ : 2006年07月02日 00:21

> 学生さんからはお金は取りません。
> いいですね~その心意気!!

1000円とか2000円だったら取るまでもないかなと思いましたが、
でも、大量だと……、と急に弱気に(笑)

まだ返事来てません。まあ週明けかな。

> ミシンを持っていないので、手縫いなんです。
> それに、確かに半返し縫いでも中々楽しかったのですが、

うわっ、何かスゴイですね。
まあ地道な作業って、頭が空っぽになって
それはそれでやってて楽しい面もありますよね。
ジャグリングそのものが、そうかもしれませんが。

投稿者 西村 : 2006年07月02日 11:28

なんだか話題が収まってしまったようなところで申し訳ありませんが、始めまして、いつも見ています!るきと言います。

僕もロシアン使っているんですが、僕の使い方が悪いのか、依然買ったボールはすべて割れて、またナランハ使っているのですが、硬いボールがあるのなら欲しいです。
さらに欲を言えば白が気に入っているのですが・・・

と言うわけでできれば購入させていただきたいですw

投稿者 るき : 2006年07月03日 00:28

ロシアンボールを作ろうと思っていて、ここを拝見しました。
一応高校生なんですが、お金を全部負担してもらうのは悪いので、半分は負担したいと思うのですが・・・。50個ぐらい購入させていただきたいです。

投稿者 uvcat : 2006年07月03日 15:08

初めまして。ホームページを読んで作った、自作ロシアンを普段使用しています。東京で受け渡しなどは可能です。
できたら白いのを、数は30個ほど購入したいと思っています。色が何種類かあるのでしたらもう少し数が変わるかもしれません。よろしくお願いします。

投稿者 tako : 2006年07月04日 07:46

るきさん、uvcatさん、takoさん、はじめまして。
白が人気ですね。
まだ先方から返事が来ていません。
もしかしたら日本の代理店のほうが手っ取り早いかな。

もうちょいお待ちください。

投稿者 西村 : 2006年07月04日 11:14

はじめまして、熊本でジャグリングをしている者です。
僕もナランハのロシアンの硬さに不満を持ってます。
それでこの話に興味を持ったのですが、
熊本に住んでいるので、宅配で送ってもらえるならば
共同購入したいです。
5000円内ならば100個購入したいと思います。
中学生ですが全額負担したいと思っています。
色は白か黄色を希望します。

投稿者 mamutsura : 2006年07月04日 18:29

初めまして、横浜在住の高校生ジャグラーfelです。
前々からロシアン自作してみようとは思ってたんですけど、なかなか良いカラが見つからなくて・・・。
カラ以外の道具は揃ってるんで、共同購入したいと思います。色は白か黄色、どちらでもかまいません。
あ、学生ですけどお金は払いますよ。

投稿者 fel : 2006年07月04日 20:34

書き忘れていましたが、兵庫県在住です。 他の学生の皆さんは全額負担するみたいですね。 僕だけ払わないっていう訳にはいかないので全額払います。 よく考えたら50個で2千円程度なら、生活切り詰めたら、何とか払えると思うのでw

ちなみに、僕の周りにはジャグリングやってる人は、本当に数人しかいなくて、ボールを作って、ジャグリング人口を増やすことがひそかな野望ですw

投稿者 uvcat : 2006年07月04日 22:18

mamutsuraさん、felさん、

はじめまして。やはりみなさんカラ難民w

みなさん、もうちょっと待ってくださいね。
返事が来つつあります。

投稿者 西村 : 2006年07月05日 17:14

こんにちは。ご無沙汰してます。

話題に乗り遅れていましたが、
友栄さんからは以前2回500コずつ購入しました。オレンジと黄色。

僕は作ったロシアンの周りに色付きのビニルテープを巻いています。
ロシアンにかぎらずボール全般の弱点として、
「アスファルトの上での練習を繰り返すと表面が傷む」
というのがありますが、ビニルテープでぐるぐる巻きにしておいて
いつでもテープを張り替えれば新品同様になるのでお気に入りです。
今のロシアンも、かれこれ2年近く使っている気がします。

なんか唐突でしたが、もしご参考になれば。
ではでは。

投稿者 かずま : 2006年07月08日 02:38

ありゃ、ぺんさんですよね、こんにちは。

> 友栄さんからは以前2回500コずつ購入しました。オレンジと黄色。

あ、ボール発信元発見。ムラマツさんが使ってる黄色は、これですよね。

> 僕は作ったロシアンの周りに色付きのビニルテープを巻いています。

色違いのボールにしてましたよね。あれ、ぐるぐる巻きにするのって
コツみたいなのはあるんでしょうか。ぼくが不器用なのか、前に1度
やってみたら、なんかごわごわしてしまって。今度マラバリで会ったら
見せてくださいませ。

ボール表面に細かい傷が付いて、かさかさすると、手触りが変わるという
だけじゃなくて、摩擦係数が微妙に変わる感じがします。
手のひらにピタッと吸い付くボールが、だんだんそのピタッと感を
失うと、なんか悲しい、投げづらくなるように感じています。

それにしても同じボールを2年も使ってるんですか。うは。
ジャグリング道具としては、かなり長持ちですね。

情報ありがとうございました!

投稿者 西村 : 2006年07月08日 11:56

コメントしてください




保存しますか?