« 失敗の修正法 | メイン | スクープとスコップ »

2006年03月30日

741が楽しい

久しぶりに練習風景をムービーに撮ってみました。まあ、ヘタはヘタですが、ぼくより少し後を歩いてきてるジャグラーには参考になることもあるかもしれません。真似するといいという意味じゃありませんけど。

自分で見ながら、いろいろな問題点を改めてハッキリと認識しました。どれも投げていて分かり切ってる問題なんですけどね……。

practice20060329.mov
西村の練習風景(QuickTime、12MB)。

3アップピルエット。2個目が低くて最初の2キャッチが同時になりがち。3個目が前、右に飛び気味。もっと左に。「修正は誇張して」というアドバイスに従うなら、思い切って斜め左後ろに投げるぐらいで。最近、1アップや2アップをあえて練習しなくなったけど、ピルエットに意識を集中するためには、1アップをもっとやったほうがよさげ。

3マルチアップピルエット4シャワースタートは、いつも右手からの1個が低い。

(6,4)(2,4)では、6がいったん広がり始めると、なぜかいつまでも広がったまま……。甲斐性でキャッチして強引に続けていると直ることもあるけど、この映像では「広がりとの戦い」という感じになってしまっている。4はもう少し低くてもいいかも。

642。ほぼ同じはずなのに、シンクロの(6,4)(2,4)より難しい。6と4の高低差をもう少しつけたほうがいいのかも。

633。どうして33のときに手元を見てないんだろうか。上下に首を振る動きがあるのがふつうという気もする。6の直後の3が、どうしても高くなってしまいがち。(6,4)(2,4)とかと同じで6をもうちょい正確にコントロールしないと。

741。楽しいぞ。4ボールのサイトスワップ連続では、実はいちばん簡単じゃないのかという気がしてきた。

5ボールシャワー。これはもう当分は練習あるのみか。筋力的に疲れてきたら、シャワーって学習効率が落ちるような気もする。

投稿者 ken : 2006年03月30日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://d-code.org/blog/mt-tb.cgi/411

コメント

4シャワーへのトランジション&ピルエット、5シャワーへのトランジション上手いですね。私はどちらもうまくいきません。後者では右手でマルチを縦一列に投げるのが難しいです。

私も3upは最初の2個が同時になりがちでした。今では大体治ってきましたが、4upで同じことが起きます。右、左、右、左で投げるとやっぱり左スローの方が低く、「タタンッ、タタンッ」って落ちてきてしまいます。うまく「タンッ、タンッ、タンッ、タンッ」と落ちてきてくれると気持ちいいんですが。

633も苦手です。これって何気に難しいですよね。3を速く投げれないので6を結構高く投げないと続かないです、私は。741もあんまり出来ません。7531や7441の方がはるかに簡単に感じます。

>4ボールのサイトスワップ連続では、実はいちばん簡単じゃないのかという気がしてきた。

そ、そんな…。

投稿者 ケータ : 2006年03月31日 18:16

> 後者では右手でマルチを縦一列に投げるのが難しいです。

そうそう、右手で投げる2個が並びづらいですよね。
下側が十分に左に行ってくれないことが多いです。
なので、少しいつもと違う手首の曲げ方をしています。
親指の付け根が手首に先行する感じです。
それで下のボールを押し出すイメージで。

Yoshiakiくんが言ってたことですが、マルチでは
外側から大げさに「あおる」ように投げるという解決も
有効っぽいです。土俵に塩をまく力士な感じで。

> 右、左、右、左で投げるとやっぱり左スローの方が低く、

うーん、やっぱりみんなそうなのか。誇張修正法で、
一時的に左を高すぎるぐらいにしてみようかなぁ。

> 741もあんまり出来ません。
> 7531や7441の方がはるかに簡単に感じます。

このへんの「何を簡単に感じるか」は、どういう順でパターンを
習得してきたかに依存していますよね。
(6,4)(2,4)*→642→741と、このへんは地続きに感じられます。
642→633も、かなり関係してる気がしています。

投稿者 西村 : 2006年03月31日 18:58

すげ~西村さんすごすぎっす・・・
いつか、西村さんくらいに出来るようになりたいっす。

曲のことありがとうございました。自力でなんとかあたってみます。 タワーレコードの店員の前で歌ってみるかな!!

それと、はずかしながら、 トランジションってなんですか?? 

投稿者 柊 : 2006年03月31日 21:38

柊さん、

> すげ~西村さんすごすぎっす・・・
> いつか、西村さんくらいに出来るようになりたいっす。

ありがとうございます。練習を続ける限り上達しますよ!
それにしても、すごいと言われて違和感を感じるぼくは、
そろそろジャグラーかもしれません(笑)

いや、いまふと思い出したんです。
3マルチアップピルエット4シャワースタートとか(6,4)(2,4)*は、
約1年前にマラバリ(東大のジャグリングサークル)の3年生に
見せてもらって、すごく感動したものでした。
でも、初めてできたときは別として、それなりにできるように
なると、あまり何とも思わなくなってしまうんですよね。
それどころか、「ぜんぜん汚い……、それに、これができても、
まだあれが全然できないしなー」と思っちゃうんですよね。

> それと、はずかしながら、 トランジションってなんですか?? 

transition(移行)は、あるパターンから別のパターンへの
移行方法のことです。同じグループに属するパターンは、
特別なトランジションなしに行ったり戻ったりできますが、
たとえばカスケードとシャワーのように、別のグループに属する
パターンだと、カスケードともシャワーとも違う何か違う投げ方を
挟まないと互いに移行できません。サイトスワップで書くと、
3333-4-515151のようになり、4がトランジションです。

投稿者 西村 : 2006年03月31日 23:20

やっぱりマルチは人それぞれで工夫の仕方も
違うみたいですね。はぁ~、あおるなんてのも
あるのですか。個人的にマルチはロシアンの方が
楽そうに思いますが、西村さん的にはどうですか?
私はビーンバッグですが、ボールとボールをくっつ
けたままだとマルチは投げれません。ロシアンなら
くっつけたままでも投げれるのかと。

>このへんの「何を簡単に感じるか」は、どういう順
 でパターンを習得してきたかに依存していますよね

言われてみると確かにそう思います。置き去りに
してきた技はやる気の問題もあって覚えるのが遅い
こともしばしばあります。

それと、トランジションって自分で勝手にそう呼んで
いましたが、間違ってはなかったようで少し安心しま
した。と言うか単に「移行」でもいいのかな。シャワー
へのそれは有名なのに呼び方が分からないので多少
困ってました。

投稿者 ケータ : 2006年04月01日 01:10

> 個人的にマルチはロシアンの方が楽そうに思いますが、
> 西村さん的にはどうですか?

うーん、どうでしょうね。ピーターボーンを見てると、
ふにゃふにゃで小さいビーンバッグがいいのかなと
思えてきますが。隣の芝生っぽいです。ビーンバッグの人は
ロシアンが良さそうに思えて、ロシアンの人はビーンバッグが
良さそうに……。

ただ、キャッチに関してはロシアン有利だと思います。

> 置き去りにしてきた技はやる気の問題もあって覚えるのが遅い
> こともしばしばあります。

そうそう。そういえば、ぼくは4ミルズが置き去り(3ミルズも
長らく置き去りでした)です……。そろそろ何とかしたいなぁ。

> それと、トランジションって自分で勝手にそう呼んで
> いましたが、間違ってはなかったようで少し安心しま
> した。と言うか単に「移行」でもいいのかな。シャワー
> へのそれは有名なのに呼び方が分からないので多少
> 困ってました。

2つのサイトスワップをつなげるものという意味で、
糊(のり)とかグルーとも言ったりしますよね。これは
ジャグラーというより、紙の上でサイトスワップを論じる
ペーパージャグラー用語っぽいですけど。

投稿者 西村 : 2006年04月01日 01:52

そうでしたか・・・トランジションね!! ひとつ利口になりました。 西村さんありがとうございます。 ぼくも、あんな風に4ボールシャワースタートしてみたいっす。 とりあえず4ボールシャワーを、もっと安定させなければいけませんけどね・・・(最高35キャッチです・・・)

投稿者 柊 : 2006年04月01日 22:17

柊さん、

初めのうち4シャワーは、とにかく忙しくて疲れますけど、
慣れるとだんだんラクになりますよ。で、だんだん技も入れられるように
なります。がんばってください!

投稿者 西村 : 2006年04月02日 10:16

コメントしてください




保存しますか?